「止まる」?「止める」?
みなさん、こんにちは!SAKIです。
いいかたがにていても、いみがちがうとたいへんです。
どうし(「あるく」や「たべる」など)は、2つのしゅるいがあります。
きょうは、それをべんきょうしましょう!
インスタグラム:https://www.instagram.com/p/CbzlZSILdu4/?utm_source=ig_web_copy_link
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
「くるまがとまります。」「くるまをとめます。」 ちがいがわかりますか?
(「車が止まります。」「車を止めます。」違いがわかりますか?))
「とまる」と「とめる」をつかっていますね。
(「止まる」と「止める」を使っていますね。))
どうしには、〔じどうし〕と〔たどうし〕の2つがあります。
(動詞には、〔自動詞(じどうし)〕と〔他動詞(たどうし)〕の2つがあります。)
じどうしは、しゅご(だれ/なに)がじぶんでそうするときにつかいます。
(自動詞は、主語(だれ/なに)が自分でそうするときに使います。)
たとえば、「くるまがとまります。」は、だれもなにもしていないのに、くるまがじぶんでとまるということです。
(例えば、「車が止まります。」は、だれも何もしていないのに、車が自分で止まるということです。))
たどうしは、もくてきご(だれ/なにを)そうするときにつかいます。
(他動詞は、目的語(もくてきご:だれ/なにを)そうするときに使います。)
たとえば、「くるまをとめます。」は、「わたし」やほかのひとが、くるまをとめるということです。
(例えば、「車を止めます。」は、「わたし」や他の人が、車を止めるということです。)
つかいわけはかんたんです!
(使い分けは簡単です!)
じどうし:どうしのまえに「~が」がつく
たどうし:どうしのまえに「~を」がつく
ほかにもいろいろ…
じどうし たどうし
閉まる(しまる) 閉める(しめる)
上がる(上がる) 上げる(あげる)
変わる(かわる) 変える(かえる)
付く(つく) 付ける(つける)
いろいろなぶんをつくれるように、れんしゅうしましょう!
(いろいろな文を作れるように、練習しましょう!)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
すこしむずかしいでしょうか。
たくさんれいぶんをつくると、わかるとおもいます。
わからないときは、しつもんしてくださいね!
では、また!
SAKI