「暖かい」と「温かい」
みなさん、こんにちは!SAKIです。
おなじよみかたといみなのに、かんじがちがうことばがあります。
たとえば、「熱い・厚い・暑い」(あつい)ですね。
(ふくしゅう!:https://www.instagram.com/p/CZG4D_2r6pJ/?utm_source=ig_web_copy_link)
こんかいは、「暖かい・温かい」(あたたかい)について、べんきょうしましょう!
「暖かい」=「さむい」のはんたい、きおんのことをいうとき。
(「暖かい」=「寒い」の反対、気温のことを言うとき。)
・このへやは暖かい。
・懐(ふところ)が暖かい。(=おかねをたくさんもっている)
「温かい」=「つめたい」のはんたい、もののおんどや おもいやりのことをいうとき。
(「温かい」=「冷たい」の反対、物の温度や思いやりのことを言うとき。)
・温かいおちゃをのむ。
・おかあさんが子どもを温かくみまもる。
このような、ちがいがあります。
では、インスタグラムのクイズのこたえあわせをしましょう!
(https://www.instagram.com/p/CamWqArLO8O/?utm_source=ig_web_copy_link)
・春は、(あたたかい)天気がつづきます。
・スープが(あたたかい)うちに食べよう。
・私の友達は、やさしくて、(あたたかい)人です。
「暖かい」と「温かい」、どちらがただしいですか?
・はるは、(暖かい)てんき がつづきます。
→ はるのてんきについていいます。きおんのことです。
・スープ が(温かい)うちに食べよう。
→ スープのおんど(温かい or つめたい)についていいます。
・わたしのともだち は、やさしくて、(温かい)ひとです。
→ ひとのおもいやりや、やさしいきもちについていいます。
わかりましたか?
これからも、いろいろなかんじをべんきょうしましょう!
では、また!
SAKI