オノマトペの世界
みなさん、こんにちは!SAKIです。
インスタグラムを見てくれましたか?
今日は、「オノマトペの世界」を、いっしょに見てみましょう。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんごには、おとや ようす、かんじょうを あらわす ことばが あります。
(日本語には、音やようす、感情をあらわす言葉があります。)
それを、オノマトペと いいます。
みなさんは、どんな オノマトペを しっていますか?
(みなさんは、どんなオノマトペを知っていますか?)
- ピカピカ:まぶしく ひかる ようす。れい:くつを ピカピカに みがく。
(ピカピカ:まぶしく光るようす。例:靴をピカピカに磨く。)
- ゴロゴロ:1.らくに やすむ ようす。れい:にちようびは ベッドの うえで ゴロゴロする。
2.かみなりが なる おと。れい:とおくの ほうで かみなりが ゴロゴロと なっている。
3.ちゅうくらいの おおきさのものが たくさんあるようす。れい:ジャガイモや にんじんなどの やさいが ゴロゴロと はいっている スープ。
(ゴロゴロ:1.楽に休むようす。例:日曜日はベッドの上でゴロゴロする。
2.雷が鳴る音。例:遠くの方で雷がゴロゴロと鳴っている。
3.中くらいの大きさのものがたくさんあるようす。例:ジャガイモやにんじんなどの野菜がゴロゴロと入っているスープ。)
- ふわふわ:やわらかくて かるい ようす。れい:ふわふわのぬいぐるみ。
(ふわふわ:やわらかくて軽いようす。例:ふわふわのぬいぐるみ。)
- くんくん:においを かぐ ようす。れい:ふゆの きんもくせいの かおりを くんくんと かぐ。
(くんくん:においをかぐようす。例:冬の金木製の香りをくんくんとかぐ。)
- ドキドキ:びっくりしたり、たのしみに かんじたり、きんちょうしたりしたときに、しんぱくが あがる ようす。れい:つぎは わたしの でばんだ。ドキドキしてきたなぁ。
(ドキドキ:びっくりしたり、楽しみに感じたり、緊張したりしたときに、心拍があがるようす。例:次は私の出番だ。ドキドキしてきたなぁ。)
ほかにも、にほんごは オノマトペで あふれています。
(他にも、日本語はオノマトペであふれています。)
えほんや まんがを みたり、にほんごで かいわを したり しながら、さがしてみましょう。
(絵本やマンガを見たり、日本語で会話をしたりしながら、探してみましょう。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
オノマトペを練習(れんしゅう)すると、もっとたくさんの 自分の感情(かんじょう)を あらわすことができます。
また、いろいろなものの 説明(せつめい)ができるようになりますよ。
これからも、いっしょに 勉強(べんきょう)していきましょう。
そういえば、最近(さいきん)、日本では、たくさん雪がふるので、たいへんです。
雪がふる ようすを言うとき、どんなオノマトペがあると思いますか?考えてみてくださいね。
では、また!
SAKI